来年の準備を…

こんにちは。受注担当のアオヤギです。
最近は朝の空気がひんやりしているので、
そろそろ厚手のパジャマを用意しなくてはなりませんね。
 
いつもより少しだけ早起きして、
近くの伏見稲荷大社まで朝散歩をしに行ってみました。
空気が澄んでいて、秋の朝はとっても気持ちがいいです。
 

木漏れ日が心地よい…
 

(夜行くと少し怖いです…)
 
朝散歩をすると、結構おなかが空いてしまいますね。
いつもはバタバタと、なにも食べずに家を出る事が多いのですが、
ゆっくりと朝ごはんを食べて時間を過ごすのが理想的ですね。
 
朝ごはんといえば、
イノブン朝食フォトコンテストはご覧になりましたか?
とっても素敵な朝ごはんの写真達…
クオリティの高さに驚きました!
真似しよう!と思い立って料理の本を買ってきて、
どれを作ろうか眺めています。(まだ作ってはいません…*_*)
 
ちらほら来年の予定を考え始めていませんか?
オンラインショップでもスケジュール帳やカレンダーが勢ぞろいです。
 
その中で気になったものを一冊ご紹介しようと思います。
 

こちらのスケッチダイアリーです。
私はウィークリーを買ったのですが、
一週間ごとに見開き右ページにスケッチできるようになっているんです。
用紙もクロッキー紙のような、すこしざらっとした手触り、
鉛筆や色鉛筆系のもので描くのに向いていると思います。
 

私自身絵心はあまりないのですが、
適当な落書きでも1年分たまると、
なかなか見ごたえのある一冊ができあがりそうですね。
 
絵だけではなく、他にも様々な使い方ができそうです。
 

ウィークリースケジュール部分は手書き風になっているので、
このかわいい字体が個人的にすごくツボでした。
 

 
他にも素敵なスケジュール帳がたくさんあります。
季節商品ですので、お早めにチェックしてみてくださいね。
 
・今回ご紹介した、スケッチダイアリーはコチラ!
・ワクワクする毎日に、2015年スケジュール帳・カレンダーはコチラ!

Read Comments

主役になれる、特別な日に。

みなさま、こんにちは。
イノブンオンラインショップの細谷 香です。

もうすぐ10月。今年もあと3ヶ月ですか…。ほんと早いですね。
秋は過ごしやすくて楽しみたいことがいっぱいなのに
すぐ寒くなるので、いつも不完全燃焼。。
今年こそは、満喫したいものです♪

 

先日、長男が3歳の誕生日を迎えました。
早いような、やっとのような…ですね。

保育所でも誕生日会があったようで、前に出ていろいろと質問をされたそうです。
好きな食べ物は?の質問には、
「ごはん!」と答えたそうです(笑)。
みんなに注目されるのは恥ずかしいけれど、やっぱり嬉しいみたいですね。
その日は、先生手作りの誕生日カードを首から提げて家に帰りました。

 

そういえば、わたしが子供の頃に保育所でもらった誕生日カードも
母が大切に残してくれていたのをふと思い出しました。
大きくなってからそれを見たときは、懐かしくて嬉しかったものです。

 

わたしも大切に残してあげなくちゃ…。

 

細やかながら、家でもケーキでお祝いしました。



弟が生まれたこともあって
家でも自分が主役なのがよっぽど嬉しかったみたいです。
次の日も「ケーキにふぅ~する」と言っていました。

 

プレゼントももちろん嬉しいんでしょうけど、
子供がもっと嬉しいのは
自分がその日は主役になってみんなに祝ってもらえることなのかな…
と、思いました。
きっと小さな心の中にずっと残っていくんでしょうね。

 

そんな特別な記念日に、可愛くデコレーションできるアイテムがありますよ♪


オルタナティブ パーティーハッツ クラウン 4ピース B(パステル)

オルタナティブ パーティーハッツ クラウン 4ピース B(パステル)

まだ小さい頃はかぶるのを嫌がりそうですが、
きっと、だんだん自らかぶりたがるようになるはず…(笑)

 

お部屋の壁にはこんなガーランドも。


オルタナティブ パーティーガーランド ハッピーバースデー パステル

オルタナティブ パーティーガーランド ハッピーバースデー パステル

 

子供を祝ってあげる側になってみて、
お母さんっていろいろ大変だったんだな…と気づかされますね。

小学生の頃は家で誕生日会をしたりもしたなぁ。。
きっと母はとても面倒だったはず…(笑)。
でも、わたしにとってはそれもいい思い出です。

 

子供たちの思い出になるためなら、わたしも頑張れるかなぁ~?
と、自分に言い聞かせて、出来るだけ頑張りたいと思います!

 

誕生日やもうすぐやってくるハロウィン、クリスマスにも使えそうなこちらもチェック!

記念日を彩るガーランド♪ は こちら

ふんわり広がる、優しいお花のインテリア♪ ペーパーポンポンは こちら

 

 

Read Comments

ホットコーヒーの美味しい季節。

みなさま、こんにちは。
イノブンオンラインショップの速水千聖です。
 
すっかり涼しくなり、
朝晩は寒いな と感じることも多くなりました。
 
 
私の周りでは、風邪引きさんがたくさん。
 
お腹の風邪だったり、のど?の風邪だったりと
結構体調を崩している人が多いです。
 
 
皆様、体調管理に気をつけてくださいね。。。
 
 
最近、「コーヒー淹れようか~」がとっても増えました。
あたたかいコーヒーが美味しい季節がやってきましたね。
 
 
てくてく、ご近所のサーカスコーヒーさんへ
コーヒー豆を買いに行く頻度も多くなりそう。。
 
サーカスコーヒー
 
(京都 北山駅、北山通りを西のほうへいくとあります。)
素敵なご夫婦さんで営まれているサーカスコーヒーさん。
 
奥さまがデザインなどをされているとってもかわいいお店で、
コーヒーが好きなことが伝わってくるご主人さまから
豆を買った帰りはホクホク幸せな気持ちで帰っています。
 
 
そして、夏の間は水出しアイスコーヒーばかりになってしまっていたので、
忘れてました・・・。
 
 
コーヒーの香りがフワ~とお部屋に広がるのが至福の時間だということを・・・。
 
 
ということで、速水はコレを買いました。
 
 
野田琺瑯 月兎印 ゲット ニュースリムポット。
 
野田琺瑯 月兎印 ゲット
 
 
注ぎ口も細くてとっても淹れやすいです。
キッチンにポンとおいていても絵になるところがいいですよね。
 
今までは、慎重に注がないとドバーとででしまうものを使っていて、
真ん中にお湯を落とすように注ぐんだ!と思っていても
うまく出来ない時のあり、ちょっとだけなんですけとストレス・・・。
 
買い換えるほどでもないけど、
もうちょっとこうだったら良かったんだけどな~
 
そんな感じのプチ(?)ストレス。
それが解消されるって気持ちがいいですね。
 
 
コーヒーをいれるのがもっと楽しくなりそうです♪
 
 
オンラインショップでは
ホワイト、レッド、ブラウン の3色取り扱っていますよ*
 
●今回ご紹介した野田琺瑯 月兎印 ゲット ニュースリムポットはこちら
●他にもコーヒーグッズありますよ

Read Comments

ムーミン谷も、秋支度。

 
 
みなさま、こんにちは。
イノブンオンラインショップ、ページ作成担当のホンダです。
 
お昼間はまだまだ暑い時間帯も多いですが
夕方から夜にかけて、秋の虫たちの声が聞こえてくるようになり
少しずつ秋の訪れを感じるようになりました。
 
 
 
年中ダイエット宣言をしている私にとって、秋は本当に要注意期間です。
 
もともと夏の間も、なかなか食欲が落ちることの少ない人間で
秋と言えば、もちろん食欲の秋ですから、
何も考えず流れのままに栄養摂取していると
体重計に乗るのに、だいぶ勇気が必要になってきます。
 
私のダイエットは基本、
「食事制限なし・チリ積も運動・休みの日のランニング」といったところ。
 
今まで通りだと、
この方法で、夏の期間に約2kgほど減量できていたのですが
なぜか今年は全くといっていいほど、増えもせず減りもせず…
ついに夏が終わってしましました…!
 
ここで問題になってくるのが「食欲の秋」です。
 
毎年、秋から冬で少しずつリバウンドし、
春から夏にかけてダイエット強化!を繰り返し、なんとか現状維持していたので
今、この時点で減っていないということは、、だいぶ恐怖です。
 
無事、秋~冬を乗り越えられるでしょうか…。
 
 

  
さて…
そんな食欲の秋の私のことは置いといて、、
秋の食卓を彩る、とってもステキなアイテムをご紹介します。
 
20140912_img1
 
作者であるトーベ・ヤンソンさんの、生誕100周年で盛り上がるムーミン雑貨に
続々と新商品が入荷しました。
 
当初、オンラインショップではお取り扱いの予定がなかったのですが、
実店舗でこちらのエンボス加工の食器を見たとき、
私自身がかなり気に入り、商品担当にお願いして、取り扱うこととなった「ピヒラヤ」シリーズ。
 
20140912_img2
 
和食でも洋食でも使いやすい、曖昧で柔らかい色合いと
さらに、キャラクターものなのに、子どもっぽくないデザイン。
この2点が、私にとってだいぶ高得点です。
 
 
20140912_img3
 
たくさんの白い花を咲かせ、赤い実をつける「ピヒラヤ(和名:ナナカマド)」は
北欧フィンランドでは神の木として馴染み深く、街のあちらこちらで見られるそうです。
そんなピヒラヤの花に囲まれたムーミンたちが、食卓に彩りを添えます。
 
 
20140912_img4
 
カラーはブラウン・ブルー・グリーンの3色。
小皿とデザートプレート、パスタプレートやボウル、マグカップがあります。
(マグカップは、色によって描かれているキャラクターが違います。)
私はさっそく、リトルミイが描かれた小皿を買いました。
 
 
 
そしてもうひとつ、ずっと取り扱ってほしかったもの。
 
マリメッコのデザイナーでもある鈴木マサルさんデザインの
テキスタイルを贅沢に使ったシリーズも、同じタイミングで登場しました。
 
20140912_img5
 
鈴木マサルさんらしい独特のデザインと色使いで
テーブルいっぱいにムーミンの世界が広がります。
 
こちらの「MOOMIN TRIBUTE WORKS」シリーズでは
トレイの他に、今回クッションカバーやトートバッグなどが新しく仲間入り。
 
20140912_img6
 
 
作者生誕100周年記念というのもあって、ムーミンの雑貨たちが続々と増えていますが、
ひとつのキャラクターで、こんなにもテイストの違うアイテムが揃うのは
なかなか面白いなぁ…と思います。
 
 
ムーミン特集も本日から秋仕様。
 
今回ご紹介したアイテム以外にも、新しく仲間入りしたものがたくさんありますので、
ボリュームたっぷりの特集
ムーミン谷の仲間たちと一緒に暮らす。ムーミン谷の秋支度編」を
ぜひ、チェックしてみてくださいね。
 
 

Read Comments

まさに憧れ女子の王道です!

 
みなさま、こんにちは。
イノブンオンラインショップの細谷 香です。

  
昼間はまだ夏のような暑さですが
朝晩はとても過ごしやすくなってきました。
ときどき吹く風は涼しくて気持ちがいいですね。

 
今はちょうど、夏と秋の間という感じでしょうか。
でも、もう気持ちはすっかり秋ですよね!

 

最近の悩みといえば、毎日の服選び。
長袖はまだ暑いし、素足にサンダルはもうダメだろうし。
ある日は7分袖、ある日は半袖だったりと
アイテムがないので、日によってバラバラ。

 
こんな時重宝するのは、シーズンを越えて着まわせる服ですよね。

 
イノブンでも大人気のリバティのウェアも
今から秋へずっと着られるアイテムが揃っていますよ。
 
先日、秋の新作が入ってきました。
  

 
花柄ワンピースにカーディガン…
まさに憧れ女子の王道ですよね!

 
ぜひ、チェックしてみてください。

 

もうすぐ秋、なんだか考えるだけでワクワクしますね~♪
いろんな物欲抑えられるかしら・・・
 

今回ご紹介したCrespi ワンピースは こちら
 
 
そして、リバティのアイテムをまとめた
「LIBERTY 女の子ゴコロをくすぐる、憧れファブリック」特集は こちら

 

 

Read Comments

フィンランドへ行ってきました

みなさまこんにちは。
先日、新婚旅行で北欧へ行ってきました!明里です。
 

フィンランドと、スウェーデンと、エストニアの3カ国へ行ってきたのですが、
その中でも一番楽しみにしていた、フィンランドにあるムーミンワールドへ行ってきたお話をしようかと思います。
 

20140905-01ムーミンワールドで大好きなキャラクターに囲まれご満悦の明里です。
 

ムーミンワールドって何?!と思われた方もいると思いますので、簡単に説明しますと、フィンランドの国民的キャラクターである「ムーミン」の住む村を再現した、小さな無人島にあるテーマパークなんです。
 

場所は、フィンランドの首都ヘルシンキから電車やバスを乗り継ぎ、片道約3時間。ナーンタリという、日本で言う軽井沢のような避暑地にあります。
 

20140905-02スナフキンが釣りをしてたりする場所も、こんなにステキ。。
 

イノブンで働き始めてから、ムーミン好きがとんどん加速していって、学生時代から気になっていたムーミンワールドを新婚旅行の地に選びました。
 

しかも、このムーミンワールド、夏場にしか開いていないというレアな場所なんです。(冬はムーミンが冬眠しちゃうから、閉園します)
 

園内に入ると、割とすぐにムーミンのおうちが見えてきます。
 

20140905-03夏ということもあり、お花も咲いていて絵になります。
 

特に何かイベントやショーがあるわけではなく、ムーミンたちが普通にくらしている姿を見るだけの、ゆったりとしたムーミンワールドなので、おうちの周辺にはムーミン一家がうろうろしています。
 

20140905-04日本で言うアンパンマンくらいの人気者らしいです
 

朝一番に行き、まだまだお子様の少ない時間帯にムーミンたちに出会うことができましたので、とにかく写真を一緒に撮ってもらってました。
 

20140905-05ミィお気に入りのポーズで写真を撮ると、スナフキンも同じポーズを!
 

今までそんなに気にしたことのなかった、フィリフヨンカさんというご近所の奥様のキャラクターに心を奪われてしまったので、話しかけて一緒に写真を撮ってもらえたのが嬉しかったです。
 

20140905-06how are you?という超基本的な問いかけにどぎまぎしています。
 

20140905-07I’m fine thank you.という超基本的な返事をして無事写真を撮ってもらえました。
 

この、フィリフヨンカさんは常に怒っているキャラクターなのですが、この日は中でもスティンキーのいたずらに終始怒っていました。
 

20140905-08スティンキーが鼻をほじくっているハンカチは、フィリフヨンカさんのものです。すごく怒っていました(笑)
 

ムーミンの世界にどっぷりとつかって楽しんできて思いましたが、日本にもたくさんのムーミングッズが入荷してきているんですね。フィンランドで見たムーミングッズの多くは、日本でも買うことができることを知りました。
 

日本の雑貨は良品検査のレベルが高いので、海外クオリティというか…これ、良品でいいの?!という思わず笑ってしまうような粗いつくりの商品は、海外ならではのお土産だと思います。
 

 

イノブンにもたくさんのムーミングッズが続々と入荷中です。ムーミンの雑貨で気分を高めて、いずれはまたフィンランドへ行きたいなぁと思う明里でした。
 

ムーミンの商品の一覧はこちらから♪
イノブンTOPページからムーミン特集も公開中です♪

Read Comments