月一の自分へのご褒美デー。

こんにちは、オンラインショップのページ作成担当ホンダです。
 
私は、出かけるのが苦手…というワケではないのですが、
どちらかと言えば、インドア派。
 
お家にこもって、本を読んだり、映画やテレビをひたすら見たり…
突然思い立って、朝からお菓子作りをしたり。
文字にすると、何だか地味ですが、、
ひとりっ子なので、それが楽しかったりするのです。
(大人数でワー♪ってのも好きですよ!←強調。)
 
でも、こうしてブログを書くとなると、ネタに困るのが悩みでもあります。
隣の席のスタッフ(インドア派)も頷いて、深く同意してくれてます。
 
 
それでですね、
ブログのネタとして何か特別なことを始めるのも、さすがにワザとらしいので
何か書くことないかな~…と思っていたのですが、、
 
 
…ありました!!!
 
私、「ステキで美味しいお店新規開拓!」がちょっとした趣味なのです。
というか…
今年は、とある個人的な事情により「月に1回は自分ご褒美デーを作ろう」と決めていて、
今まで行ったことのないお店をちょこちょこと探しては、開拓!みたいなことをしています。
 
 
 
それで、少し前ですが、
京都の東山にある、pooh’s?・・・cafe (プーズカフェ)に行ってきました。
 

20130816_1

 
 こちらは、おばんざいセットというもので
何種類かある、おばんざいの中から好きなものを3品選んで、五穀米とお味噌汁のセットです。
私は、かぼちゃのサラダ、大根と豚肉のピリ辛煮、くずし豆腐を選びました。
 
 

…さて、
ちょっと某グルメ投稿サイトみたいになってきましたが、、ここからが本題です。
(前置き長くてすみません。)
 
味はもちろん気になりますが、
私がこうして外食をする中で、すごく気になるのが、「使われている食器たち」なのです。
 

あ~美味しいな~☆:*・゚(●´∀`●)
今日はこれ食べたけど、次に来るときはこっちを食べてみたいな~と思いながら、
…むむ!この食器はアレだな!とか、
そうか…こーゆー盛り付け方をすれば、美味しそうだな…とか
お家にあるアノ食器を、こうやって使ってみたらステキかも!とか。
 
友達と一緒にごはんを食べているときも、そんなことを考えてたり
突然「これ!○○の食器!」と言い出したりするので、ちょっとびっくりされます。(・∀・;)
 

先ほどの写真にも、チラッと写っているグラスはデュラレックス
カフェやバーなどでも、よく見かけるアイツです。
そして、スライスしたレモンが入った氷水を
ボルミオリ ロッコのピッチャーでテーブルに1つ置いてくださいました。

 

20130816_2

 

…うんうん。カフェの定番アイテムです。
ブルーのグラスに入ったお水は、爽やかで清潔感もあって、
夏は見た目にも涼しいので、お店ではこちらをよく見かけます。
ジュースや紅茶などはクリアの方が似合いそうですね。

20130816_3

 

ちなみに、こちらのお店で衝撃だったのが
ごはん(五穀米)がガラス食器に入って出てきたことです!!
耐熱…なんだと思うのですが、ちょっとドキドキしながら食べました。(笑)
うん、でもこれもアリ。
 

今まで行ったことのないお店を訪れるのは、ちょっと勇気がいりますが
新しい発見があるとやっぱり嬉しいものです。

たくさんお買い物をする!甘いものをい~っぱい食べる♪
自分へのご褒美は、人それぞれですが、月に一回こんなプチHappyもオススメです。
楽しい自分へのご褒美、また何か見つけたらご紹介しますね!
 

 

●カフェの定番グラス♪デュラレックスはこちら!
●お客さまのおもてなしに!ボルミオリ ロッコ ビストロピッチャーはこちら!

Read Comments