秋の入り口、コーディネートを替える。

こんにちは、イノブンオンラインショップのキムラです。

この夏たくさんのディスプレイに関わらせていただく機会がありました。

お店のディスプレイやショールームのテーブルコーディネート、リフォームをしたおうちのディスプレイなど多岐にわたります。

長年実店舗での勤務だったので、オンラインショップで商品撮影や特集のトップ画像のための撮影などをしている際には、目に見える角度と頭の中で描く配置を合わせることがなかなかに大変でした。今でも「1発で上手くいった!」と感じることはなかなかありません。

所謂「配色」や「構図」というものは学べば理解はできますが、それを実践する、というのは座学で身につくものとはまた違った感覚が必要です。

実際の光の入り方、高さ(目線)、目に見える配色、良い角度やぴたっとはまる配置、・・・そういったものを捉える力を養うのと同時に、オンラインショップで撮影するという二次元と、立体でディスプレイするという三次元を相互に実地で身につけ学んだことが両方の場面で活かしていけるようにしたいなと思いました。

ちょうどディスプレイに関わっていたのが初夏~晩夏という季節の移ろいを感じる時期だったので、初夏には明るいグリーンや爽やかな色を選んでお部屋をコーディネートしていたのですが、直近で携わったところでは設置期間が晩夏~初秋にさしかかるため、濃いグリーンやパープル、くすみカラーのオレンジや黄色を自ずと使うようになりました。

グラスよりも陶器のマグ、カップ&ソーサー、ガラスよりもアイアン、チークよりもダークオーク・・・こういった季節の移ろいを感じられる「コーディネート」「模様替え」を楽しめるアイテムを今回はご紹介します。

食卓を秋に替える魔法

アッシュグレーのシンプルな器。「これ単体でどこが秋になるの?」と思いますよね。

真っ白とはまた違った食卓にスタイリッシュな高級感をもたらしてくれるシリーズ「ノワゼット」。ダークな色も鮮やかな色も、食べ物の色がはえるのでキッシュやタルト、シンプルなパンやジャム、食欲の秋シーズンにおすすめです。

写真にはシルバーのカトラリーを使っていますが、木製のカトラリーに替えたり、テーブルクロスを濃いブラウンやダークグレーに替えるだけで、アッシュグレーの色とあいまって秋深まります。

こちらはノワゼットのケーキプレートのペアセットです。

秋のご結婚お祝いやお引越し祝いなどにも贈っていただけるように、ダークブラウンの素敵な箱に入っています。深いトーンのテーブルクロスやランチョンマットと合わせると一層引き立ちます。

Lien de famille bien mange ワンプレート ベージュ 日本製
ベビー食器3点セット

¥4,290

お子様の食器も少しブラウンかかったベージュで秋の食卓に揃えてみるのもいかがでしょうか。木製のトレーやカトラリーなども合います。

食器の次は布物を・・・

もともとあるものの色・素材を変える

ソファーやラグマット、カーテンはお部屋の中で大きな面積を占めます。

そういうったところにポイントで秋色のものを置いてあげるのも手です。

秋色ってどんな色でしょうか?すぐ思いつくのは、茶色・オレンジ・深い赤このあたりでしょうか。でもオレンジや深い赤、実際に自分のお部屋に使いやすいですか?

ちょっと工夫をします。

こちらのクッションカバー、使われている色はピンク・グリーン・グレー、色の名前だけ聞くと明るそうなイメージですが、グレーがかった色合いになると秋使いができるようになります。これに・・・

素材がニット風の、柄もケーブルニット編み模様のブラウンのクッションを一緒に置くといっきに秋めきます。

ブラウンは紫やオレンジも合わせて心地よい色なので、色柄があるものと合わせるのに使いやすいです。

お引越しやリフォームのタイミングで家具を買い替えることがある場合には、家具も日常目に入るものなので、明るいチークカラー・ナチュラルカラーの木製にするのか、ウォルナットやダークブラウン、ダークオーク系の木製品にするかでかなり雰囲気が変わってきます。

STUDIO M’ グラタン皿 ラズベリー
¥1,760

そんなダイニングテーブルの上にラズベリーカラーの食器がのっていたら・・・

STUDIO M’ ココット ラズベリー
¥990

ちょっとした小物づかいでいつものお部屋やテーブルが秋に変わりますよ。

これから続々秋物が入荷します。もともとその季節のために作られたものは、そのアイテム単体でも十分に秋の季節感を出してくれます。ご自宅にあるものを上手に使いながら組み合わせて、みなさんもディスプレイのようなコーディネートを楽しんでくださいね♪

Read Comments

コメントを書く