夏のお部屋を涼しく彩るインテリア

こんにちは、イノブンオンラインショップのキムラです。

季節の移ろいと一緒に、コロナの波がおさまったり大きくなったり・・・
私の通勤途中には大小たくさんのホテルがありますが、東京五輪に合わせての開業であったであろう建設途中だった場所に、最近になってオープンし営業をスタートさせているお店やホテルを頻繁に見かけます。
その中に、素敵なおじさんとおばさんが朝からおじさんたちが何人か来ているステンドグラスが素敵な昔ながらの喫茶店と、アンティークな雑貨やハンドメイドの雑貨を販売しているこちらもレトロなお店があったのですが、どちらも今年に入って閉業し、つい最近別のお店がオープンする貼紙がされているのを見かけました。

喫茶店の方は、学生の頃から通る場所で「朝ちゃんと余裕をもって出られる日があれば、あの雰囲気の中に入ってみたいな」と思っていたところで、お仕事をリタイアされた年代くらいであろうおじさんやおばさん達の楽しそうな姿を見て憧れていました。
閉業の何週間か前のある日、お店の前のちょっとした小スペースに、「良かったら持ち帰ってください」とティーカップやソーサー、カトラリーなどが集めて置いてありました。
誰かが長年大切にしていたものを引き継いでいくという感覚が好きで、私はアンティークやインテリアが好きなのですが、お店の前の窓ガラスの前のスペースでちょっと恥ずかしい気持ちもあり「え、ほんとに持って帰っていいの・・・?」と思いつつも眺めるだけで過ごしていました。
それがお店を閉める準備だったと気付いた時にはもう遅く「一度でも入ってみたら良かった」「あのお店の一欠けらを持ち帰って大事にしておけば良かった」と思いました。

インテリアは大きいものも小さいものも、それがもつ雰囲気と思い出とを大事にできるような気がするので今まで自分で購入したものも、人からプレゼントでもらったものも、その時のイベントだったりを思い出せるのでなかなか手放せません。

そんなお部屋のインテリアも最近では凝ったものがたくさん世の中に出回るようになりました。今日は厳選してご紹介します。


心を落ち着かせるブルーxピンク

TWO TONE シリーズ
タンブラー 2,640円
グラス 2,420円
フラワーベース 3,850円

青とピンクの色合いと対比が美しいタンブラー、グラス、フラワーベースです。
タンブラーは、底のほんの数ミリにすっと入ったピンクが不思議なほど発色が良く、私がこのシリーズの中で1番に心惹かれた部分です。

グラスは、喫茶店やレストランで幅広く使われている業務用グラスをツートーンのシリーズで生み出したもの。
この形は、くぼみ部分は手に馴染みやすく持ちやすい大きさと凹みと、重ねて収納することをしっかり計算された上で作られています。

フラワーベースは、上のピンクの部分と下の青い部分が取り外せるようになっていて、一輪挿しと水耕栽培の両方ができるようになっています。
このツートーンシリーズ、他にも色の組み合わせがありますが、青とピンクで揃えて光に透かすと1番発色がよく、静かな青の中にゆらゆらピンクが混ざってとてもきれいでした。
窓辺やキッチンカウンター、食卓に置くだけで、またグラスやタンブラーは重ねて収納していても美しい・・・そんなインテリアにもなるガラスのシリーズ。

ひとつひとつ決して安くはないのですが、今年の夏の特別な時間を過ごす時にぜひ使ってもらえたらなと思いました。

二色が重なって見える角度もきれいです。

もちろん箱に入っているので贈り物として包むことも可能です。
少しずつ集めるのも良し、ご結婚や引越のお祝いなどの特別な時に記憶に残るものとして贈るのも良し。
ぜひ手に取って透かしてみてくださいね。
キムラでした♪

Read Comments

コメントを書く