ムーミン谷も、秋支度。

 
 
みなさま、こんにちは。
イノブンオンラインショップ、ページ作成担当のホンダです。
 
お昼間はまだまだ暑い時間帯も多いですが
夕方から夜にかけて、秋の虫たちの声が聞こえてくるようになり
少しずつ秋の訪れを感じるようになりました。
 
 
 
年中ダイエット宣言をしている私にとって、秋は本当に要注意期間です。
 
もともと夏の間も、なかなか食欲が落ちることの少ない人間で
秋と言えば、もちろん食欲の秋ですから、
何も考えず流れのままに栄養摂取していると
体重計に乗るのに、だいぶ勇気が必要になってきます。
 
私のダイエットは基本、
「食事制限なし・チリ積も運動・休みの日のランニング」といったところ。
 
今まで通りだと、
この方法で、夏の期間に約2kgほど減量できていたのですが
なぜか今年は全くといっていいほど、増えもせず減りもせず…
ついに夏が終わってしましました…!
 
ここで問題になってくるのが「食欲の秋」です。
 
毎年、秋から冬で少しずつリバウンドし、
春から夏にかけてダイエット強化!を繰り返し、なんとか現状維持していたので
今、この時点で減っていないということは、、だいぶ恐怖です。
 
無事、秋~冬を乗り越えられるでしょうか…。
 
 

  
さて…
そんな食欲の秋の私のことは置いといて、、
秋の食卓を彩る、とってもステキなアイテムをご紹介します。
 
20140912_img1
 
作者であるトーベ・ヤンソンさんの、生誕100周年で盛り上がるムーミン雑貨に
続々と新商品が入荷しました。
 
当初、オンラインショップではお取り扱いの予定がなかったのですが、
実店舗でこちらのエンボス加工の食器を見たとき、
私自身がかなり気に入り、商品担当にお願いして、取り扱うこととなった「ピヒラヤ」シリーズ。
 
20140912_img2
 
和食でも洋食でも使いやすい、曖昧で柔らかい色合いと
さらに、キャラクターものなのに、子どもっぽくないデザイン。
この2点が、私にとってだいぶ高得点です。
 
 
20140912_img3
 
たくさんの白い花を咲かせ、赤い実をつける「ピヒラヤ(和名:ナナカマド)」は
北欧フィンランドでは神の木として馴染み深く、街のあちらこちらで見られるそうです。
そんなピヒラヤの花に囲まれたムーミンたちが、食卓に彩りを添えます。
 
 
20140912_img4
 
カラーはブラウン・ブルー・グリーンの3色。
小皿とデザートプレート、パスタプレートやボウル、マグカップがあります。
(マグカップは、色によって描かれているキャラクターが違います。)
私はさっそく、リトルミイが描かれた小皿を買いました。
 
 
 
そしてもうひとつ、ずっと取り扱ってほしかったもの。
 
マリメッコのデザイナーでもある鈴木マサルさんデザインの
テキスタイルを贅沢に使ったシリーズも、同じタイミングで登場しました。
 
20140912_img5
 
鈴木マサルさんらしい独特のデザインと色使いで
テーブルいっぱいにムーミンの世界が広がります。
 
こちらの「MOOMIN TRIBUTE WORKS」シリーズでは
トレイの他に、今回クッションカバーやトートバッグなどが新しく仲間入り。
 
20140912_img6
 
 
作者生誕100周年記念というのもあって、ムーミンの雑貨たちが続々と増えていますが、
ひとつのキャラクターで、こんなにもテイストの違うアイテムが揃うのは
なかなか面白いなぁ…と思います。
 
 
ムーミン特集も本日から秋仕様。
 
今回ご紹介したアイテム以外にも、新しく仲間入りしたものがたくさんありますので、
ボリュームたっぷりの特集
ムーミン谷の仲間たちと一緒に暮らす。ムーミン谷の秋支度編」を
ぜひ、チェックしてみてくださいね。
 
 

Read Comments