フィンランドへ行ってきました

みなさまこんにちは。
先日、新婚旅行で北欧へ行ってきました!明里です。
 

フィンランドと、スウェーデンと、エストニアの3カ国へ行ってきたのですが、
その中でも一番楽しみにしていた、フィンランドにあるムーミンワールドへ行ってきたお話をしようかと思います。
 

20140905-01ムーミンワールドで大好きなキャラクターに囲まれご満悦の明里です。
 

ムーミンワールドって何?!と思われた方もいると思いますので、簡単に説明しますと、フィンランドの国民的キャラクターである「ムーミン」の住む村を再現した、小さな無人島にあるテーマパークなんです。
 

場所は、フィンランドの首都ヘルシンキから電車やバスを乗り継ぎ、片道約3時間。ナーンタリという、日本で言う軽井沢のような避暑地にあります。
 

20140905-02スナフキンが釣りをしてたりする場所も、こんなにステキ。。
 

イノブンで働き始めてから、ムーミン好きがとんどん加速していって、学生時代から気になっていたムーミンワールドを新婚旅行の地に選びました。
 

しかも、このムーミンワールド、夏場にしか開いていないというレアな場所なんです。(冬はムーミンが冬眠しちゃうから、閉園します)
 

園内に入ると、割とすぐにムーミンのおうちが見えてきます。
 

20140905-03夏ということもあり、お花も咲いていて絵になります。
 

特に何かイベントやショーがあるわけではなく、ムーミンたちが普通にくらしている姿を見るだけの、ゆったりとしたムーミンワールドなので、おうちの周辺にはムーミン一家がうろうろしています。
 

20140905-04日本で言うアンパンマンくらいの人気者らしいです
 

朝一番に行き、まだまだお子様の少ない時間帯にムーミンたちに出会うことができましたので、とにかく写真を一緒に撮ってもらってました。
 

20140905-05ミィお気に入りのポーズで写真を撮ると、スナフキンも同じポーズを!
 

今までそんなに気にしたことのなかった、フィリフヨンカさんというご近所の奥様のキャラクターに心を奪われてしまったので、話しかけて一緒に写真を撮ってもらえたのが嬉しかったです。
 

20140905-06how are you?という超基本的な問いかけにどぎまぎしています。
 

20140905-07I’m fine thank you.という超基本的な返事をして無事写真を撮ってもらえました。
 

この、フィリフヨンカさんは常に怒っているキャラクターなのですが、この日は中でもスティンキーのいたずらに終始怒っていました。
 

20140905-08スティンキーが鼻をほじくっているハンカチは、フィリフヨンカさんのものです。すごく怒っていました(笑)
 

ムーミンの世界にどっぷりとつかって楽しんできて思いましたが、日本にもたくさんのムーミングッズが入荷してきているんですね。フィンランドで見たムーミングッズの多くは、日本でも買うことができることを知りました。
 

日本の雑貨は良品検査のレベルが高いので、海外クオリティというか…これ、良品でいいの?!という思わず笑ってしまうような粗いつくりの商品は、海外ならではのお土産だと思います。
 

 

イノブンにもたくさんのムーミングッズが続々と入荷中です。ムーミンの雑貨で気分を高めて、いずれはまたフィンランドへ行きたいなぁと思う明里でした。
 

ムーミンの商品の一覧はこちらから♪
イノブンTOPページからムーミン特集も公開中です♪

Read Comments